人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れに思ったこと

慌ただしくすぎた暮れの中思ったことふたつ

 灯り
ここ数年クリスマスが近づくと 各家庭のイルミネーションがバージョンアップ
も~これでもかと思うほどビガビカのお宅 こじんまりとセンスよく灯りを灯す家庭
とても みて歩くのが楽しみです
こんな風物詩をみていると 日本って平和だなぁ・・・って感じます
同じ頃買った主婦向けの雑誌に 節約特集として堅実な暮らしぶりの主婦の方々が
紹介されてました
部屋の蛍光灯はひとつ外すのは常識とか
かたや家中ピカピカ かたや部屋の明かりも節約
はてさて??? どちらがいいとかわるいとかではなく
これがそれぞれの暮らし方なのでしょうね・・・
私は・・・
確かに電気だらけの家をみれば 正直電気代あがるだろうなぁなんても思いますし
でも これがなければ 生きていけない ていうほどの物ではなくてもたいせつなものも
ある気がします
仙台の光のページェント 東京神戸のルミナリエ は多くの人達への勇気となり
そして照明の魔術師 石井 幹子さんが手がける 明石海峡大橋のイルミネーションは
ネットを通じて目にしただけでも幻想的でまるで夢の世界
灯り 香り 花 空間 音楽
人によってはムダと思えることが ある人には潤いとなる
自分らしい暮らしの中に少しずつ 潤いをふりかけ暮らしていきたいなぁ・・・と
いろんな灯りを見ながら思いました

クリスマスの贈り物
深夜に放映された小田さんのライブ 妹が録画しやっと回ってきました
私が小田さんの曲と出会ったのは オフコースの頃
オフコース好きの友達に誘われていったコンサート
Iloveyouが流れるとバックにひまわり畑がうつしだされたのが印象的でした
この頃の小田さんは、どちらかといえば寡黙な方
ギターやピアノをかなでながら静かに歌う人・・・
でも 久々に観た小田さんのライブに目が点
アリーナ中を駆け巡り 汗びっしょりに楽しいお話
いったいこのパワァーは何?どこから?
会場のお客様と同じく 一緒にうなづき口づさみ涙してしまいました

去年の夏 小田さんの「僕らの夏」に涙し そしてすくわれました
音楽って こんなにも人の心を揺さぶり豊かにし癒してくれる
小田さんのエネルギッシュなライブを見て改めてかんじました
そして 自分達と同じ世代やちょっと先行く方々がこんな風に
輝いていることに勇気をもらいました
若い時は若い時の輝き そして歳を重ねてならではの輝き
いつのときでも輝く気持ちを持ち続けていたいと思いました
by a-jun0109 | 2006-01-09 15:57

杜の都から季節の風を


by a-jun0109