教育の現場

ちょっと前に 元職場のわかい仲間たちと楽しい時間をすごしました
高校受験に大学選び 真っ只中の子育てを走りつづけている
彼女たちとのおしゃべりは楽しい時間でした

現役で給食調理をしているふたりから聞いた最近の学校の様子
仙台市では教育の現場で悲しい事件があり
先生方もいろいろ大変の様子
とりあえずは どんな小さなことも管理職へ相談りの風潮のよう

ある日の献立 グレープフルーツ6分の1カット
数が数なので どうしても カットした面には傷みが現れない場合があり
そんなときにそなえて 給食室には予備が数個 一定の時間までは確保してます
その日は 配膳も終わり予備も処分し 五時間目がはじまる時間ごろ
担任の先生がグレープフルーツの中身が黒く傷んでたので変わりのありませんか
とやってきたらしい
 
なぜにいまごろ?

傷んだグレープフルーツは
児童→担任→教頭→校長
なので そんな時間になったとのこと

結局 その時間には変わりのグレープフルーツはなく
そしたら 明日 その子のためだけににグレープフルーツを用意してくれと・・・








c0029190_20590829.jpg




それって はぁっ??? だよね
だって 次の日 誰もグレープフルーツ食べてないのに
その子だけ食べるの?
五年生男子だったら ヤダよね
それに その子は すっぱいの嫌いと グレープフルーツはあまり好きではなかったらしく
それでも 結局 その子だけのめに 次の日グレープフルーツを注文し
校長室で 召し上がれ だったそうだか
彼は すっぱいから いらないと食べなかったそうです

その子の親御さんが クレーマーまではいかないが
ちょっとうるさいおやごさんだったそうで
クレームがきたときのための
学校ではたべさせましたよ
という 証拠?作りのためなのか・・・

担任の先生は普通の一生懸命な若い先生
そんな先生たちがのびのびと教育ができない
いったい どこでどう間違ってしまったんだろう

昔・・・
十年くらい前かなぁ

わかさぎのフリッターの中にてんとう虫が007.gif
大騒ぎする子供たちを前に
食物連鎖の話をしてくれた先生がいた
命を頂いて 私たちは生きているんだと

表はなんでもないフルーツでも 中身が腐ってることもある
なんでだろう?
ムシの仕業だろうか?
あるいは 異常気象のせい?

表面の美しさにだまされちゃあダメだよ(笑)
などど
脱線する ゆとりは今の現場にはないんだろうな

[PR]
by a-jun0109 | 2015-11-18 15:27 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109