年末の暮らし

c0029190_1426492.jpg






c0029190_1426530.jpg






















ありがたいことに大根・白菜と次々と暮れの食材が届く
『白菜ひとたまだとあまっちゃって~』とかって時々聞くけど
私には?
白菜は万能選手
味噌汁シチュー油あげやベーコンと炒める白菜ロール豚肉とのミルフィーユ豆腐や中華野菜であんかけetc・・・!
さすがに我が家でもこの量(約20)はいっぺんには無理(笑)
新聞にくるんで物置へ 
大根も干したり 煮たり
見た目や気ままにならされてしまった私たちの暮らし
畑にあわせて上手に食べる 自然の恵みにさらわない暮らし
心がけたいです

そんな食材たちで正月準備
大根でひき菜を作り
義兄の作ったもち米で餅をつきお供えを作り
秋の収穫で頂いたおんちゃんちのさつまいもできんとん
手持ちの観葉植物にちょっとテを加えて正月風に
庭の南天を正月の花へ
お重箱は私の祖父が手をかけた仙台堆朱

食材やお道具に感謝しながら
新しい年への準備
[PR]
by a-jun0109 | 2015-01-02 14:24 | Comments(0)

杜の都から季節の風を


by a-jun0109