人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食にまつわる えとせとら

食にまつわる えとせとら_c0029190_195675.jpg
あぶらふ丼 我が家の食卓では
カツ丼より多くお目見えする
宮城の名産 油麩をつかったもの
宮城のB級グルメと言われてますが
B級グルメ この言葉あまり好きではありません
何がAで何がB???
好みや味覚は人によって違うし
おいしければ AもBもないと
私は思うのであります

巨峰
長野で教鞭をとっている WAKAが
小学校一年生
のとき お世話になった先生
実家は葡萄農家
数年間を仙台ですごした先生
少しでもみんなが元気になるようにと
葡萄を送ってくださった
取り急ぎ お礼のメールを入れると
3人の子育てと仕事と大忙しの先生
『若い頃 40代はもっと大人だと思ってました(笑)』と・・・
『50代になっても そう思います(笑)』
と返信しました

同じころ 給食でも 巨峰をだしました
房からとり 2つ 種無しの甘いおいしい巨峰でした
なのに・・・残量あり・・・
皮むくのめんどくさい らしぃ・・・
家ではむいてもらって食べるらしぃ・・・
葡萄は皮も種もある果物ですと
学校で教える?

スパゲッティー
写真のはお店で食べた カルボナーラ
給食で人気なのは ケチャップたっぷりの スパゲッティー
大量に調理するから なかなか難しいし どうがんばっても アルデンテどころか
食べるころにはケチャップうどん・・・のようになってしまう
でも これ人気♪
給食ならではの味らしく 子供にはアルデンテの美しい洒落たパスタより
ケチャップたっぷりのコタこたのスパゲティーが大人気♪

今夜は唐揚げ
てんこ盛りの唐揚げ 完食 残るはてんこ盛りの洗いもの(;一_一)

塩麹入りさつまいもご飯
 

さつまいもの甘さを塩麹がひきたたせて 唐揚げにもあう感じで我が家では好評
でも きっと 頻繁には登場しないかな
我が家は やっぱり 白ご飯が一番人気
というより それがないと生きていけないくらい 米命!!
前にも書いたことがありますが 元同僚がさつまいもご飯を作ったら
舅さんに激怒され・・・
舅さなにとっては 芋ご飯は貧乏で何も食べるものがなかったときに食べるもので
それを食卓にだされたことが屈辱だったようでした

のびたケチャップ味のスパゲッティー さつまいもご飯
食の引き出し 食の思い出 
食にまつわる エトセトラでした
by a-jun0109 | 2012-10-01 19:55

杜の都から季節の風を


by a-jun0109