人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーネーション

カーネーション_c0029190_19431269.jpg

                       綺麗でしょ!? わたし♪
                    やわらかな オレンジ色の肌は艶々よ
                 星野監督の真似してちょっとピンクのメッシュいれてみたの
                         かわいいでしょ!

                     あの日は 怖かった・・・

                     もうすぐやってくる母の日を前に
                     私たちはお行儀よく出番をまってました
                     どんな お母さんにあえるのかなぁって楽しみにしてました
                     なのに・・・私の足元の土にヒビがはいるくらい地面が動いて
                     そして・・・
                     私たちのおうちは 真っ黒い濁流にのみこまれた
                     流されていった仲間もたくさんいたの
                     塩水と泥水をあびた体は色がかわっていって悲しかった
                     もう このまま 枯れてしまうんだなって何度も思ったよ
                     でも がんばったんだよわたしたち
                     流された仲間の分まで がんばった

                     姿勢も悪く ちょっとあちこち傷だらけにはなっちゃったけど
                     綺麗に洗ってもらった
                     いつもは 短くきられて 知らないお友達と一緒に
                     かごにさされたりするんだけど
                     今年は 仲間たちと一緒に花束にしてもらったよ♪

               今ね ちょっと くたびれて気味のここんちの かーさんに
               毎日 声かけてるよ
                         私のように
                     強く たくましく そして美しく がんばれってね♪





カーネーション_c0029190_2022359.jpg

我が家の近くにはカーネーション栽培農家がたくさんあります
時期的にもハウスの中は出番街のカーネーションでいっぱいでした
ハウスごと津波に流され あとかたもなくなってしまった場所もあれば
かろうじて形は残っていても ごらんの姿
農家の人は ハウスの中に入るのが悲しくて悲しくて嫌だったそうです
でも ひと月がすぎたころ・・・
残った苗から 花が咲きはじめたのです
スプレーカーネーション 日持ちもしますが 生命力も強い花でした
残念ながら 市場にはだせないとのこと
だけど こんなに綺麗に咲いている花
周りの人たちの声がけで 近場のホームセンターなどで格安で売られることになりました

普通の暮らしに戻りながらも ちょっと先の景色はまだまだあの日のまま
瓦礫の山 色のない街
そんな姿を目にしたり まだまだ続く余震や原発に心折れそうになるときがある
でも このカーネーションのように
強く たくましく そして美しく 凛として
そんな母の姿を娘の目に心に焼き付けられるようがんばろう
と思う 母の日でした
by a-jun0109 | 2011-05-09 20:13

杜の都から季節の風を


by a-jun0109