人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花便り

花便り_c0029190_10424578.jpg

                    桜1号届く 

新しい年度はじめの日に 桜便りが届きました
お花見も自粛・・・などの報道をみますが

私 被災地におりますが 今年も桜は愛でます
ガソリン厳しいから 自転車で行きます
自転車でいけるところにも桜はたくさん咲いてます
おにぎりとお茶もって桜の下で食べます
名所の桜ではないけれど
今年の桜 心に刻みます

綺麗に咲き誇る 各地の桜
私は ここで楽しみにしています



花便り_c0029190_1219361.jpg

↑の写真は去年の桜の時期の写真で私が一番気に入ってた写真です
撮影はゆめ先生
かわいい一年生が はい先生!ってプレゼントしてくれた桜です
この子達 立派に二年生に進級します

ゆめさんの日記より

あのとき 


そうじの真っ最中。机は後ろに下げていた。


地震! 廊下にいた子 教室にいた子  もぐるところがない!

「みんな 真ん中に 集まって!」

さっとみんな集まって まるくなって 頭をかくした。

みんなの体を覆って 

「大丈夫!大丈夫!大丈夫!」

教室は ぐら~りぐら~り大揺れ! いつもの地震じゃない!長く長く揺れた!

女の子が

「大丈夫だよ!みんな !」

声をかける! みんなもちっちゃな声で

「だいじょうぶだよ!だいじょうぶだよ!」

だれもさわがず泣かず  励まし合ってる!

ほんとはこわくってこわくって  仕方ないはずなのに・・・・・・。

まるくなってまるくなって  

そんな子たちに・・・なみだでそうになる

守らなくっちゃ 守らなくっちゃ  なんとしても守らなくっちゃ!


少し弱くなった。 「みんなおとなりの席の子がいるかどうか 確認して!」

「いる?」「うん、☆ちゃんいるよ!」

「みんないるね!よし・・・たぶん外に避難するから・・・放送をしっかり聞いていてね。」

みんなのジャンパーを廊下から数回に分けて持ってきて着せる。

地震が止まった! 

「みんな 2列に だまって並べる?」

「うん 大丈夫だよ!先生!」

「よし!今のうちに並んでおこう。何があってもいいように・・」

だまって すばやく並ぶ子ども達。



避難の合図だ・・避難開始!

だまってだまって 歩いて歩いて



みんな無事に避難・・・


ほっとして なんていう地震だったんだって 思いながら  涙がでた。



その後もまたでっかい地震



そんなとき・・・・・仙台の海沿いでは 津波があったんだね・・。



小さな命が沢山奪われた
学校を休んでた子自宅で津波に襲われたり
ひと足先に下校していた一年生が下校途中津波に襲われた
反対に校庭に非難して津波に襲われた

どれが良くてどれが悪かったかなんて誰もわからない
だれもが想像もつかないような強い地震と津波だったのだから

私たちにできること
この命がけで守った子供たちに笑顔が戻るよう
明るく前をむきがんばること
by a-jun0109 | 2011-04-02 10:42

杜の都から季節の風を


by a-jun0109