人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度(衣)


袖のない綿入れ袢纏のことを仙台弁で
       つんぬぎ
といいます(そでのあるものは どんぶく )
このつんぬぎは生前義母が作ってくれたもの
裏地につかっているなんともレトロな生地 最近生地やさんでもこんな生地みかけますが
これは本当の昔のもの 一番初めはなんだったのか・・・義母も記憶になく 
何度も何度もほどいては縫われほどいては縫われ
基本着物の裁ち方そして手縫いなのでそれが出来る
義母が娘時代着た着物だったかもしれない
そして嫁ぎわが子達の産着やらねんねこになり
数枚のハギレの継ぎ合わせにいろんな思い出がつながっている
思い出 義母の生き様がパッチワークになり
今こうして つんぬぎになっている
義母の 「さむぐ ねっすか?風邪しぐがら つんぬぎ着らい」の声は
もう聞かれることはなくなったけど
こうして 義母の縫った つんぬぎは背中を暖めてくれる

お金をだせばなんでも手に入る時代
もっと軽くて かっこいいフリースやベストもあるけれど
物を慈しむ心 そして義母の思いを次の世代に伝えたい

つんぬぎは袖がないので家事をするにも動きやすいものです
これからの季節 つんぬぎの上に割烹着が私の部屋着 家事着になります





冬支度(衣)_c0029190_19315778.jpg

by a-jun0109 | 2009-11-14 19:31

杜の都から季節の風を


by a-jun0109