人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆準備

お盆準備_c0029190_19281663.jpg
お盆のずんだ餅の準備
新品種の枝豆
名前は
湯上り娘だってー♪
枝豆をとりにいったら
「きゅーり わざど おっきぐしったよー」

母は大きくなったきゅうりを煮てたべるのが好き
皮をむき 種をとり 油麩と炒め煮にします
これは母の母の思い出の味
きゅうりに火を通す触感は好みがあると思います
でも母にとっては これがお盆の思い出のひとつ
母が好きなことを覚えていてくれていて
わざわざ大きくしてくれるている
そんな暖かな土地でお盆準備しています

きっと・・・次々と大きくなるきゅうりを なんとか美味しく食べようと考えだした料理なんでしょうね
もうひとつ きゅうりもみ というのもあります
大きな きゅうりの皮をむき 種をとり 塩でもみ 酢の物でたべます
これ いたってシンプルな料理なんだけど 母のようになかなか作れません
きゅうりの煮物 きゅうりもみ  これこそ山田洋二さんが言う
身近にあるものを美味しく頂く 味が気に入らなければ工夫していただく ということなのですね


お盆準備_c0029190_2003296.jpg

湯上り娘を茹でて(笑) 薄皮をとり すり鉢ですります
お砂糖とお塩で味付けし 冷凍保存 
あとはお盆に自然解凍してつきたてのお餅を入れていただきます
by a-jun0109 | 2009-08-05 19:28

杜の都から季節の風を


by a-jun0109