人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食週間

キーマカレーにナン
地場産品でふかひれスープ
お雑煮
手巻き寿司
揚げパン
今時の公立小学校の献立です

給食室に子供達からお手紙が届きました

ぼくは きゅうしょくで ぎゅうにゅうが いちばん すきです ガクッ(笑)

僕はいつも給食は完食です でも今 虫歯が痛くて 硬いものを食べると 
歯に挟まって 血がでます だから やわらかいものにしてください

大きな機械でケガをしたことはありますか?
もしケガしたときは すぐ病院にいってください

そんな中に 3年生の女の子の作文
あたえられた原稿用紙に きっちりと丁寧な文字で綴られていました

私は食べられなくて残すこともあるけど給食が大好きです
朝起きたとき とても学校に行きたくない時が時々あります
そんな日はがんばって学校にいっても楽しくありません
どんどんいやな気持ちになってきて悲しくなってきます
でも 給食の時間になり 皆の楽しそうな顔と一緒に給食を食べると
なんだか私も笑顔になって元気になってきます
だから私は給食の時間が一番好きです

私の思う 『食』 この子に届いてました

朝 元気なく登校した子が元気な笑顔で ただいま~と帰ってくれば
お母さんも元気になります 
お母さんが元気になれば家の中はパッと明るくなります
お仕事で疲れて帰ってきたお父さんも明るい家でほっとできます

そんな小さな小さな幸せの きっかけのお手伝いできる 
この仕事 誇りに思います


給食週間_c0029190_1211246.gif言葉のご馳走
僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
           彩り kazutoshi sakurai
by a-jun0109 | 2009-01-24 19:57

杜の都から季節の風を


by a-jun0109