人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具のある暮らし

もちこちゃんのお弁当箱を見て うっっ わたしも欲しい まげわっぱ
お弁当箱は私はあまりつかわないので 前からほしかった お櫃にしました
道具のある暮らし_c0029190_19163365.jpg

早速 土鍋で炊いた おこげのあるご飯をうつしかえました。
ん~なんだか このご飯だけで満足してしまいそう

昔から受け継がれている日本の道具
たわしごしごしやレンジでチーンもダメ
確かに取り扱いは面倒くさい
でも手をかけて作り出された道具には何か気のようなものを感じます
本物はなかなかお値段も手が届かない
ほんのちょっとの 時々の真似事でもいい
暮らしの中にこんな昔の日本を取り入れて暮らしていきたいと思います

もちこちゃん おそろだね 大事につかおうね 
手入れとかのこと考えると毎日食卓にはあがらないと思う・・・
でも これを使うたび あっこれ あの時 もちこちゃんのお弁当箱と一緒に
買ったんだって思い出すよ
わたしは いつも ここ仙台に いるよ・・・




道具のある暮らし_c0029190_1211246.gif言葉のご馳走



私*面倒くさい*っていうのが いちばんいやなんです。
ある線までは誰でもやれること。
そこを一歩越えるか越えないかで
人の心に響いたり響かなかったりすると思うので
このへんで いいだろうというところを一歩
もう一歩越えて。                   おむすびの祈り 佐藤 初女
by a-jun0109 | 2009-01-18 19:35

杜の都から季節の風を


by a-jun0109