人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月

お正月_c0029190_186045.jpg
身も心も どっぷりと お正月してました
えぇーーー明日はもう七草です (汗)

青空の見えた 穏やかな元日を迎えた仙台
御節とお雑煮を食べ 近くの神社に元旦参りをし
毎年ながら のんびり まったりのお正月です

いつもは見れない番組の再放送やら特番やらテレビ三昧
テレビって 見なければ見ないで平気なのに
見出すと 見てしまう・・・文明の力って やっぱり魔物

我が家は子供達も大きくなったので 一緒に馬鹿笑いしながらみてたけど
もし まだ子供が小さかったら 見せたくないなぁ的な番組ありました
けっこう 早い時間から放映してて・・・
昔 ドリフが賛否両論あったけど 今ではいい思い出
今やってる こんな番組もそうなるのでしょうか?

各地のお雑煮を紹介していた県民ショー
この日本の中にあれだけの種類のお雑煮
そういえば お正月のお飾りも各地いろいろで
宮城では神棚にこんなの張ります
お正月_c0029190_18262745.jpg

少々変われども 全国共通だと つい最近まで思ってました
受け継いでいかなければならないもの
言い伝えていかなければいけないこと
そんな ことを思ったお正月でもありました

明日から 仕事です
調理は来週からなので リハビリ週です(笑)
まずは明朝は寝坊しないで 七草炊かなきゃ♪
by a-jun0109 | 2009-01-06 18:20

杜の都から季節の風を


by a-jun0109