人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の音

トントントンとリズム軽に野菜を切る音

ジュワァーとフライパンでお肉がやける音

チュンチュンチュンとお湯のわく音

シュシュシュとふかし釜からお芋がふける音

こんな音達が台所から消えていく・・・

今日の地元の新聞に 気になる記事
最近 忙しい主婦のために 超スピード料理本が大人気だそうで
それには まな板包丁はつかわず キッチンはさみで なんでもちょきちょき

確かに・・・主婦は忙しい
特に 仕事をもち 小さい子供のいる家庭ではスピード料理はありがたい
私も キッチンはさみは よく利用する
でもはさみと包丁は違う

日本よ そんなに急いでどこへいくんだ・・・
こんな台所での出来事だけど
今の日本を物語ってるきがしてならない

初女さんの言葉より
食材を「命」と思うことは 人を大事にすることに通じます

初女さんは 料理をするとき その食材に話かけながら
その食材が痛がらないように やさしくやさしく刻みます
初女さんの台所からは けっして乱暴な音は聞かれません
by a-jun0109 | 2008-10-25 19:42

杜の都から季節の風を


by a-jun0109